今年の締め。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます。
皆さんも良いお年を迎えられたらいいですね♪
裕也が契約満了となってはいますが、彼はチームを離れるわけではありません。
ただ、プロ選手にある色々な契約上の関係で、彼はもう一度練習生という立場に戻ったということです。
彼のことなので、また誰よりも声を出してチームを盛り上げ、契約を取れるように頑張ると思いますので応援の方よろしくお願いします。
今日が今年最後の一日になりましたね。
今年は本当に色々な事があって、自分としては人生の濃い経験ができた年だった気がします。
世の中としても大きな経験をした年でもありましたしね。
そんな中、僕のお世話になっている方からこんな言葉を頂きました。
「運と縁と勘を大事にしなさい。」
僕的にはこう解釈しました。
まず、運が無ければ人や物との出会い、それに良い事も起きない。また、運が来てる事に気づくようにしなければいけない。その感覚を磨く。
そして、運が連れて来た縁を繋げなければいけない。人との縁、物との縁、色んな縁を繋げること。それには労力をおしまない。
そして、運が連れて来た縁を自分にとって本当に良いものなのかどうかを判断する勘を養う。善と悪、必要か不必要。それらを見極める勘、言い方を変えれば嗅覚が大事。
今年は新潟から長野に移籍して、この言葉を胸に取り組んでいましたが、どうだったかな。。
運があって長野でバスケが出来て、縁があって新しいブースターさんや新しい友達、新しい地域に触れることができた。
そして、それを自分に有益か無益か判断する勘は…
まだ磨き途中かな(笑)
でも、一年だけのことではなくて人生における言葉だなと思っていますから、結論はまだ先でもいいしね。
皆さんはこの言葉を聞いたらどんなことを考えますか?
今年もこれで最後。
また明日からは新しい気持ちで、自分も周りにいる全ての人も笑って過ごせますように…
では、またぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


バスケットボール専門誌
バスケットボールスピリッツ